トマト味のしゅーくりーむ(トマしゅーの創作キャラめも)

トマしゅーのキャラクターたちの設定メモ集です。

名古屋コミティア64お疲れ様でした!感想&反省点

名古屋コミティア64お疲れ様でした!
サークル「トマト味のしゅーくりーむ」のトマしゅーです。
今回は、名古屋コミティア64についての感想や反省点を書いていきたいと思います。

 

 

お客さんが多くて嬉しい

今回は会場が広い場所に戻ったようで、雨であるにもかかわらず、比較的多くのお客さんが来てくださったように感じました。

会場が開いてすぐの間、当スペースへのお客さんの入りはよくないように思いました。自分の経験則から、始まってすぐの時間がピークだと思っていたので、今日はお客さん少なめになりそうかな? と考えていました。
しかしそんなことはなく、初動こそ客足は少なかったものの、それ以降はコンスタントにスペースを訪れてくださる方がいました。
今までは後半の時間を持て余していることが多かったため、いい意味で今までより忙しくなり、とても嬉しかったです。

 

売り上げも良かった

新刊漫画「小さな村でのこと」がよく売れました。
また、既刊ですがイラスト本「Restia`s Season」が人気でした。
さらに、アクリルキーホルダーを購入してくださった方もいました。
アクリルキーホルダーはたくさん余っているため、かなり価格を下げてみたのですが、そのおかげで手に取りやすくなったのだと思います。

 

見本誌が取りづらい、見づらい気がした

見本誌は新刊を一番目立つ取りやすい場所に配置して、それ以外はちょっと取りにくい場所、奥の方に配置しました。
一番アピールしたい新刊を目立たせたいということについては問題ないのですが、奥の本が取りづらくなってしまっていることは、もったいなかったように思います。
見本誌を平積みのように配置する、縦方向の棚を設置してどんな本があるか一目で見られるようにした上で、そしてすぐに手に取れるようにする工夫が必要だと思いました。
ポストカード、アクリルキーホルダーも同様で、手で触らないと商品のラインナップが見られないのは不便に思えました。

 

無料配布物を取っていいのかわからなさそうなお客さんが多かった

無料配布のフリーペーパー2種、名刺2種を自由に取っていいものとして設置していましたが、アピール不足か、売れ行き(無料ですが……。)はあまり良くなかったように思いました。
自由にお持ちくださいというメモが見づらかったように思います。
目立たない付箋に、ボールペン書きで書いてしまっていたので。100均などで売っているメモを挟んで立てるスタンドなどを準備したいと思いました。

または、「ご自由にお持ちください」アクリルスタンドなどを制作してもいいかなと思っています。

 

無料配布物は、作品を購入してくださった方にはそのままプレゼントすればよかった

自分が作品購入した際に、名刺等をそのまま一緒に渡してくださるサークルさんが多かったです。
これにならって、次回以降は自分も作品を購入してくださった方に、名刺、フリーペーパーを一緒に渡すようにしたいと思いました。

フリーペーパーは今回の2種だけでなく、あと3種過去のものが余っているので、フリーペーパーたちをホッチキスで留めた、フリーペーパーセットを作ってみてもいいかなと考えています。

 

不在の印があった方がよかったかもしれない

自分が他のサークルさんのところを回っている間、サインが欲しいと言われた方がいたらしいです。
不在の印があれば、ひょっとしたら本人がいるときに来てくれたかもしれないなと思いました。
不在アクスタを作ってみてもいいかもしれません。

サインをプレゼントしたかったので、ぜひまた来てほしいです!

 

良かった点、反省点は以上です。
次は細かな楽しかった点を書いていきます。

 

レスティアさん大人気

既刊イラスト本「Restia`s Season」が人気だったということは先述しましたが、レスティアに興味を持ってくださった方が何人かいらしたので、とても嬉しかったです。

フリーペーパーの一つを見てくださって、新刊の表紙の子と同じ子?
既刊イラスト本「Daydreamers Carnival」内の一つのイラストを見くださって、新刊の子が大人になったの?
大人になるまでどうなるのかすごく気になる!
このようなお声をいただけることは、本当に作者冥利に尽きます。

また、レスティアのアクキーを二つも購入してくださった方もいました。
色んな人に興味を持ってもらえるキャラクターを描けたのかなと思えて、とても嬉しかったです。
これからももっと魅力的な彼女を描いていきたいです。

配布したレスティアのフリーペーパー

看板娘、レスティアについて知りたい方はこちらをどうぞ!↓

tomashu.hatenablog.com

ワーオ!

既刊イラスト本「Restia`s Season」にちょっと肌色多めのイラストが収録されていて、それを見たときにこのようなかわいいリアクションをとられた方がいたらしいです。
自分が不在の時に来られたお客さんのお話なので、聞けなくてとても惜しかったです。

 

次回以降の予定

レスティアのイラストがたくさん溜まっているので、今のところはレスティアイラスト本第二弾を出す可能性が一番高いです。
また、余裕があればデフォルメキャラクターのイラスト集も出したいと思っています。

漫画はおそらく出せないと思いますが、考えてあるネタだけ書いておきます。

ゴミ野郎さんの恋の続編または番外編(ゴミ野郎さんの使用人のお話)、あほの話(学園ギャグマンガ)、璃人の話(学園ラブコメ)、現代に生きる久暁と璃月の話(ラブコメ)、ネルとミティの出会いの話など。

 

名古屋コミティア64についての所感は以上になります。

目次機能の使い方もわかってよかったです。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。